クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

遂にソラチカカード到着。最初にやるべき事のまとめ。

こんにちは!クレカ大好き陸マイラー親父です。

 

私のニックネームに陸マイラーとついているのですが、実は全くの初心者ですw

初心者と言い切ってしまっていますが、その理由は当然で、なぜならANA陸マイラーの必需品

 

ソラチカカードを持っていないから。。。

 

 

そんな、私もついに一端の陸マイラーの仲間入りができました!

そうです!ソラチカカードを遂にゲットしたのです!やったー!!

なので、早速ANA陸マイラーとして胸を張ってブログが書けるようになりました。

今回、ソラチカカードが届いたので、まず最初にやるべき事をまとめてみました。

 

 

1.ソラチカカードとは?

f:id:cojikoji:20170824184735j:plain

ANA陸マイラーの必需品!ソラチカカードの正式名称は「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」といって、東京メトロANAのポイントが連携できるJCBのカードです。ソラチカカードの概要はこちらのサイトで詳しく説明していらっしゃいます。

matsunosuke.jp

 

このソラチカカードがなぜ必需品かというと、

 

ポイントサイト等で貯めたポイントを無駄なくマイルに変換できる

 

通称 ソラチカルート

 

というポイント変換ルートが使えるのです!こちらについても他のサイトで詳しく説明しておりますので詳細は割愛しますが、通常ポイントサイト等でゲットしたポイントは100%でマイルには交換できず、おおよそ50%程度の割合で交換される事が多いのです。なので、ポイントサイトで10,000マイル相当貯めたとしても、実際にマイルに変換した時は5,000マイル(50%マイナスされる)ので非常に効率が悪いのですが、こちらのソラチカカードを利用して、

 

ポイントサイトのポイント → メトロポイント → ANAマイル

 

と、交換していくとなんと90%でマイルに変換できます。なので、通常でしたら10,000ポイントが5,000マイルになるところが、ソラチカルートを使うと、9,000マイルで交換できてしまう素敵なカードなのです!!

issy-style.hatenablog.com

 

ですので、ANA陸マイラーにとってソラチカカードは必需品で、武士に例えるなら刀の様なものなのです。なので、これまでソラチカカードを持たずポイントを貯めていた私は、

 

刀を持たない武士。。。

 

だったわけです。その時の心境はこちらのブログで書いております。

sfcjgc.hatenablog.jp

 

私もようやく、刀を手に入れられたわけですが今回小刀程度の、ちょっとしたアイテムも一緒に申し込んでみました。先ほどの写真に写っているANAと大きく書かれた三角のキーホルダー「ANA QUICPaynanaco」です!!

www.youtube.com

 こちらのキーホルダー、想像していた以上に大きいですwww

 

ただ、Skipサービス、nanacoQUICPayの3つのサービスに対応しているので、デカさを気にしなければ意外と使えるサービスかもしれません。

私は普段利用すファミマだと先日i2iポイントで申し込んだ「ファミマTカード」

ファミマTカード 詳細と口コミ - i2i ポイント

を活用し、それ以外のコンビニではオリコカードに付帯しているクイックペイiPhoneに登録して活用していたのですが、こちらの「ANA QUICPaynanaco」の説明を読んでいると、セブンイレブンで利用する際は更にボーナスポイントが付くらしく、例えば、nanacoにチャージして、nanacoで決済するとポイントの3重どりが可能かもしれません!!

JCB限定 ANA QUICPay + nanaco

 陸マイラーはとにかく、小まめにポイント効率を考える事が重要だろうなと感じているので、ちょっと恥ずかしいですが、セブンイレブンではこちらのキーホルダーで決済しようと考えています!

 

2.ANAマイル口座の統合

今回到着したソラチカカードと私のメインカードを並べて写真を撮ってみましたw

f:id:cojikoji:20170824192413j:plain

はい、元々ダイナースは別のアカウントがあり2枚持っていたのですが、今回のソラチカカード追加でANAカードは3枚目になります。

 

この3枚のカードには、それぞれ異なったマイル口座番号が付与されているので、こちらのマイル口座を「統合」する作業が最初に必要になります!

陸マイラーでは神様の様に有名なANAパパさまのページでもその方法が紹介されていますが、ANAのWebサイトが若干変わったので新たに画面キャプチャーを添えてご報告させていただきます。

kowagari.hateblo.jp

 

 ANAのオフィシャルサイト「ANAマイレージにログイン」

f:id:cojikoji:20170824193040p:plain

当然と言えば当然ですが、ANAオフィシャルのマイレージクラブにログインをして手続きを行います。その後「マイメニュー」をクリックします。

マイル口座の統合

f:id:cojikoji:20170824193519p:plain

「マイメニュー」→「その他」→「マイル口座の統合」を選択します。

ANAカードを申込む事にマイル口座は個別に発行されます。また、申込時にこれまで利用しているマイル口座を記載すれば発行時にこれまで利用していた口座に統合されるのですが、私は記載したのか記憶が定かではなかったので、改めて3枚のカードに記載してあるマイル口座の統合手続きを行いました。

 

マイル口座統合の専用フォームを開く

f:id:cojikoji:20170824194120p:plain

「マイル口座の統合」を選択すると上記の様な画面が表示されましたので、私はページ中段にある「マイル口座統合のお手続き専用フォーム」を選択しました。

パスワードを忘れた人用の画面は試しておりません。また電話での手続きも出来るようです。少し時間のある人で心配性な方は電話での手続きも良いかもしれませんね。

 

マイル口座統合のフォームにAMC会員番号を入力

f:id:cojikoji:20170824194600p:plain

フォームを選択すると上記の様な画面が表示されました。

名前とメールアドレスも自動で入力されていましたが、キャプチャー用に今回手動でけしております。

下段の「お持ちのカードのお客様番号」に新たに取得したカードのAMC会員番号とこれまで持っていたカード番号を入力しました。

更に下段の「メインで利用するカードのお客様番号」。ここの入力はとても重要です!!

 

親番号みたいなものですので、こちらのお客様番号は普段から利用している番号を

登録しておかないと、仮にSFC会員だとしても平会員と同じ手続きをされてしまう事もあります。まぁ、航空券予約の際の会員番号をメインカードの番号で登録しておけば、その様な事はありませんが、オフィシャルサイトにログインした時に平会員扱いされてしまうのも嫌ですしね。

 

3.MyJCBの登録

ANA側の設定が終わったら、次はソラチカカードに付随する「MyJCB」の登録が必要です。MyJCBでは、カード利用明細やポイント残高、マイル移行などの手続きを行うページですのでこちらで登録をしないとポイントをマイルに変更する事もできません!

f:id:cojikoji:20170825150245p:plain

登録はいたって簡単で他のクレカの管理画面と同様にカード情報やその他必要な情報を入力してしまえば完了です!一応マニュアルも用意されていますが、普段からクレジットカードを利用している方であれば難なく登録できると思います。

MyJCB新規登録(無料) 

 ただし、手元にカードが届くまで登録できませんので到着したらすぐに登録した方がよいでしょう。また、多くの先輩陸マイラーさんが教えてくれていますが、今後ポイントサイトを経由してクレカを作成してポイントを貯める場合、カード発行時の「与信枠」がドンドン減り、カードが取得できない場合もあるので気になる方は、こちらで「利用額の減額」手続きを行っても良いかもしれません。

 

JCBの場合は発行から6か月間はオンラインでの手続きができないみたい(基本は増額申請が多いからなのでしょうか?)なので、至急手続きされたい方はサポートデスクに電話で問い合わせてみても良いかもしれません。

 

4.メトロポイントPlusの登録

ソラチカカードをゲットして、この登録を行わなければ何の意味もありません。

こちらの登録を行う事でポイントサイトのポイントをマイルに交換するので一番大事な手続きかもしれません!

メトロポイントPlusの申込ページを開く

まず、ToMeCARDのWebサイトから「To Me CARDをお持ちの方へ」を選択して「メトロポイントPlusのお手続きについて」を選択するか、「会員専用サイト」を選択して会員登録を行います。

f:id:cojikoji:20170825152023p:plain

念のため、「メトロポイントPlusのお手続きについて」のページへのリンクを張っておきます。

www.to-me-card.jp

お客様番号、確認番号を入力(要注意)

実はここの手順が今回少し迷った箇所です。会員サイトに飛ぶと以下の様な画面が現れます。

f:id:cojikoji:20170825152603p:plain

お客様番号は、ソラチカカード記載の「お客様番号」なので、こちらのカードの場合AMCの会員番号と同じ番号を入力します。

 

が、、、

 

次の確認番号っていったいなんだ!!

 

と、私は少し迷ってしまいました。カードが送られてきた時の書類にも記載はないし、「暗証番号かな?」と考え暗証番号を入力してもログインできません。

良く調べてみると「誕生日の月と日」つまり、1月1日生まれであれば「0101」が確認番号になります。ログインすると、こんな画面になります!

f:id:cojikoji:20170825153304p:plain

はい、全く利用していませんので、ポイントは0pなのですが、画面右側を見ると、「メトロポイントPlus設定」が「未設定」のままです。

こちらを設定する必要があります。

 

PASMOカード番号を入力

ログイン後、画面中段にある「メトロポイントPlus設定」を選択すると次の画面になります。こちらの画面でソラチカカードに記載してあるPASMOの番号を入力します。

f:id:cojikoji:20170825153543p:plain

番号を入力すると画面左下のPBから始まる番号は反映されます。

f:id:cojikoji:20170825153951p:plain

番号を確認し、「送信する」を選択すると登録完了です。遷移後の画面上部にはきちんと自分のカード番号と同じ番号が表示されます。

f:id:cojikoji:20170825154104p:plain

これで設定が完了になります!

 

最後に

今回はソラチカカードの到着にウキウキしながら実際の登録も行いつつ、画面もキャプチャーしていたのでこちらの記事を書くのに2日間も掛かってしまいました(涙

 

なぜなら、

 

仕事の合間を縫って、人の目を盗みながら記事を書いているから。。。

 

ただ、たった1晩明けただけで記憶が曖昧な部分もありましたので、やはり最初に行うべき事の手順をまとめておいて良かったと感じています。

私のように、確認番号で困ってしまったり、AMC番号の統合について手続きを忘れたりしそうな方がいらっしゃったら、こちらの記事がちょっとでも参考になれば良いと考えています。

 

あとは、ショッピング、キャッシング枠の減額手続きが残っていますが、こちらについては次の昼休みにセンターに電話をして手続きを行おうと考えています。

ようやく最強の武器を手に入れたので、これからも陸マイラー活動頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただき有難うございました!

 

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp