クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

ソラチカカードのオートチャージで失敗!でも・・・

こんにちは。クレカ大好き陸マイラー親父です。

皆さんは、iPhone8買いましたか?

私は、この度スマホを新しいものに変更しました!

 

はい、iPhone7ですが。。。

 

実は、先週1週間ほどOSの不具合でスマホが全く使えない生活でした。

Appleのサポートの人が以前より対応が良くなり、かなり親切丁寧にサポートしてくれていたのですが、iOS11のインストールが全然うまくいかず、レストアモードの途中で文鎮状態。これを何日も繰り返した挙句、修理センターに持ち込んで新品と交換してくれたというオチです。

 

丁寧なサポートより迅速な交換の方がありがたかったのですが、今回は物理的故障ではなくソフトウェアの不具合だったようです。週末から新しいスマホ(型落ちですが)になって、ApplePayの設定やら諸々大変な週末でした。

 

さて、iPhoneが不調になって一番困ったのがSuicaが使えなくなったことでした。

私はiPhoneSuicaを設定していたので故障中は電車に乗るにも現金払い。

非常に不便な気持ちになっていたのですが、私は先日素敵なカードをGETした事を思い出しました!!

 

f:id:cojikoji:20171002164327j:plain

はい!私が先日GETしたソラチカカードにはPASMOが付いているではありませんか!

 

なんと良いタイミングだ!とウキウキしながら電車に乗ったのですが、その時に少しだけ失敗をしてしまいました。

 

切符売り場で1,000円だけチャージして改札口を通過すると、残高表示にはなんと

 

4,000円

 

と表示されているではありませんか!!

 

最初は、初回入会キャンペーンか何かで3,000円分サービスしてくれたのかな!等と考えウキウキして電車に乗って考えたのですが、ソラチカカードがそんな太っ腹な事はしてくれていませんでした。。。

 

実は、オートチャージ設定が発動して、自動的に3,000円チャージされていました。

詳しく調べてみると・・・

www.to-me-card.jp

こちらにしっかり明記されていました。

f:id:cojikoji:20171002164910p:plain

初期設定では、

残高が2,000円以下になったら自動的に3,000円チャージ

だそうです。。。

 

普段私はSuicaを使っているので、一時的に利用したかったPASMOに太っ腹なチャージをしてしまった訳です。。。

 

ただ、これはよくよく考えてみると交通系カードとしてソラチカカードを利用しようと考えた場合、チャージの度に無駄なくポイントがゲットできると言う発想にもなりますよね。

www.to-me-card.jp

ソラチカカードのWebサイトではこの様な記載があります。

f:id:cojikoji:20171002165525p:plain

ソラチカカードはマイル移行コースの選択が違えど

「1,000円ごとに1ポイント」

という考え方は変わりません。1ポイントが、5マイルになるのか10マイルになるのかの違いはあります。詳しくはこちらに記載されています。

ANA マイル移行サービス | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

 

なので、普段決済をしないで死蔵カードとして持っている方は別ですが、普段の交通系決済として利用する方であればオートーチャージは1,000円単位なので無駄なくポイントが貯められるという訳ですね。

 

ただ、私にはSuicaがあるので、あまり恩恵はなさそうですが無理やりポジティブに考えてきました。

 

さて、気になるオートチャージの設定変更ですが、残念な事にWebでは変更できなさそうです。東京メトロの発券機で設定変更を行うみたいです。

f:id:cojikoji:20171002170120p:plain

これ、チャージはJRの発券機で可能だったのですが設定変更を試みたところ、JRの発券機では出来ませんでした(涙

※操作方法を私が知らなかっただけかもしれません。

 

なのでお近くに東京メトロの発券機が無い方がJR系の発券機でオートチャージをすると相当痛い目に合いそうですね。残金をコンビニ等で使ったとしても、無限にオートチャージされちゃうなんて事もありそうなので、ソラチカカードでPASMOを利用しようと考えている方はくれぐれも注意された方が良さそうです!

 

最近、失敗ばかりの私ですが、9月もi2iポイントが溜まってくれたので、さっそく度とマネーに交換依頼を行いました!

f:id:cojikoji:20171002170416p:plain

9月の換金可能額は223,425p!!

f:id:cojikoji:20171002170455p:plain

そのうち、220,000pをドットマネーに交換しました!

今回もボーナスが2,200pもついてなんだかお得に感じますよね。

 

最近新規案件の取り組みが少ないので、仕事の合間を縫って今月も少し高額ポイントに挑戦してみたいと思います!

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp

 

 

 

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp