クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

メトロポイントからANAマイル反映時期と11月のANAマイル振返り(楽天スーパーポイントメイン)

こんにちは、クレ陸親父です。

最近は寒い日が続いていて、鍋が食べたいと2週間以上も欲していますが未だに鍋にありつけていません。。。皆さんは寒い日の夕飯の定番ってどんなものがありますか??

 

さて、気温も寒いですがワタシの陸マイラー活動も11月は大変寂しい結果となってしまいました。やはり、クレカ案件を継続的にこなしていく必要があるんでしょうかね??

 

f:id:cojikoji:20171018154634p:plain

ANAマイレージ

 

 

ANAマイルが殆ど楽天スーパーポイント状態

月初になりましたので、ワタシのANAマイルの振返りを行います。

f:id:cojikoji:20171204160459p:plain

12/4時点でのワタシの保有マイルはファミリーマイルを合算して105,532マイルです。

累計としては、やっと大台に乗った感じです!

 

さて、11月単月でのマイルの動きを見てみます。

 

f:id:cojikoji:20171204160633p:plain

 

はい、殆どというか「楽天スーパーポイント」からの移行ばかりです。。。

ご存じの通り、

 楽天スーパーポイント → ANAマイルへの交換

は、効率はあまりよくない方法?(無難な方法)ですので本来であれば、ホテル予約や他の方法で使った方が良いと思うのですが、衝動的に毎日ポチポとANAマイルに交換してしまいました。

f:id:cojikoji:20171204161844j:plain

ワタシはたまたま、『楽天ブラックカード』を所有しているので、積極的に楽天を利用していた訳では無いのですが、気づいたらまぁまぁのポイントが貯まっていたので、期間限定ポイントは、ちょっとしたお買い物、通常のポイントをマイルに交換しました。

ご存知の方も多いと思うのですが、こちらのカードはある日突然インビテーションが送られて来て、「年会費 5年間無料(通常3万円)」という何とも太っ腹なご案内だったので申し込んだのですが、楽天の各種サービスを積極的に利用すればポイント還元率も最大6%と非常に割の良いカードです。

ワタシは現在、ダイナースとラグジュアリーカードをメインに利用しているのですが、楽天関係のサービスを利用する時だけに限定していても結構ポイントが貯まっていたんですよね。カード申込時には陸マイラー活動をする予定がなかったのですが、今となっては重宝しているカードの一つです。

 

 

楽天スーパーポイントは1日1000ポイント縛り

こちらもご存知の方が多いと思いますが、楽天スーパーポイントからANAマイルへの交換レートは50%。半分になります。

これは他のサービスでも同じなので気になりませんが、楽天の場合少し面倒な制限がありまして、「1日1000ポイントが上限」というルールがあります。

 

f:id:cojikoji:20171204163012p:plain

 

ですので、毎日コツコツと1000ポイントの交換申請を行っていました。

これは少し面倒ですよね。でも、陸マイラー活動の基本は小まめにコツコツですので、保有ポイントの殆ど(お買い物後)をマイルに交換しておきました。

 

あれ?メトロポイントが反映されていない・・・

先日の記事でポイントサイトでの活動が振るわなかったとお話しいたしましたが、何か違和感を感じますよね・・・

 11月の獲得マイルをまとめてみると明らかに違和感を感じました。

f:id:cojikoji:20171204163349p:plain

はい、11月獲得マイルが4,048マイルしかないのです。

その原因は、「メトロポイントが反映されていない」事にあります。

 

結構早めに交換申請をしたメトロポイント、ワタシは何かミスを起こしてしまったのでしょうか???

 

メトロポイント → ANAマイルの反映時期

いえいえ、メトロポイントが何かのミスで消滅するような事は、余程の事がないとあり得ない事ですよね。(あったら、それはネタにもなりますが。)

 

少し気になって、改めてメトロポイントからANAマイルへの反映時期を調べてみました。こちら、先輩マイラーさんの記事を読んでみても正確なリリースはないものの

「毎月6日近辺」という説が、最も多く今日現在4日なので恐らく明後日には反映されるのだと想定しています。

 

先日、メトロポイントの締日が変更になったことを記事にしましたので、場合によっては反映時期も変わってくるかもしれませんので、何か変更があれば改めてお伝えしたいと考えています。

sfcjgc.hatenablog.jp

ワタシは他にも、オリコポイントの移行も行っているので12月中旬になると、もう少し11月の獲得マイルは増えてくると想定しています。

 

この待ち遠しい気分を楽しみつつ、今月も陸マイラー活動を頑張ろうと思います。

 

今年も残すところ1か月、コツコツと楽しみながら陸マイラーライフを過ごしたいですね!

 

 

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp