クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

【大失敗】ファミマTカードをGETして初期設定を忘れて滞納金発生(涙

こんにちは!クレカ大好き陸マイラー親父です。

9月に入り急に涼しくなってきましたが、皆さん体調は如何ですか?

私は元気だったのですが、精神的に少しへこむことがありました。結果から申し上げると、先日入手したファミマTカードの初期設定を忘れてしまい、利用代金滞納、おまけに金利まで発生、大きな影響はないと思うのですが、クレカヒストリーにも若干傷をつけてしまう個人的には「大惨事」に見舞われてしまいました。。。

 

 

今回はその経緯についてお話し致します。

 

ファミマTカードの盲点

f:id:cojikoji:20170906154505j:plain

私は陸マイラー活動の一環として、ファミマTカードを申込みました。

ですので、成果条件だけクリアすればその後放置していても良かったのですが、普段使うコンビニがファミマという事もありTポイントも貯まるという事で比較的普段使いのカードという事で積極的に利用していました。

 

確かに思い起こせばTポイントの設定をしたときに、ファミマTカードの諸条件を確認すればよかったのですが、この時な何も考えずTポイントの設定だけで終わってしまい、ポイントも貯めたいという心理からガンガン利用していたのですが、こちらのカード、カード入手時のお支払い設定の基本設定が「店頭払い」設定という、特殊な設定となっています。。。

ftcard.pocketcard.co.jp

 

この「店頭払いコース」というのが、曲者で支払はファミポートを利用して店頭で支払ってください!という支払方法です。

 

私は当初、口座引落の申込をしたと勝手に勘違いしていたので結果的には支払期限を過ぎて代金未納状態に陥ってしまいました。

 

ポケットカード(ファミマTカード運営)からの連絡

支払期限が9/1でしたが、私は何も知らずに2日も3日も普通に利用していました。実は3日の日曜日に私のスマホにSMSで

 

ポケットカードからのお知らせ】ファミマTカードについてお伝えしたい事がございますのでご連絡をお願いします。

06-7670-3939

 

というメッセが来ていました。その時はクレカでよくある何かのキャンペーンの案内なのかな?しかもお市外局番06って、関西地方にわざわざ自腹で電話かけさせるなんて失礼だなと感じていました。

 

そして、4日の月曜日に念のため管理画面にログインしてみると、こんなメッセージがでました。。。

f:id:cojikoji:20170906155641p:plain

 

あれ??なんなんだろう。。。と感じ少し動揺して管理画面右上の「利用代金」を確認すると、驚愕の事実が判明。。。

f:id:cojikoji:20170906155805p:plain

9/1お支払い分、3,000円となっていますが、記憶ではもっとたくさん使っています。

これ、勝手にリボ払いになっているんだ。とその時気づきましたが、そもそもリボ払いであれば設定を変えてもらえばいいなと感じ、重要なお知らせをクリックしてお知らせの内容を確認しました。

 

f:id:cojikoji:20170906155936p:plain

 

ここでようやく、私は代金を滞納している事に気づきます。

そしてコールセンターに電話をして、経緯を説明してから当日に銀行振込で全額支払う事にしました。

 

この場合の全額支払いは9/1支払日以降の利用額も含めての支払いですので、結構な金額となりました。その後、慌てて管理画面で銀行情報を入力し次回以降は口座引落に変更する事で少しほっとしましたが、実はここからが結構大変でした。

 

ファミマTカードはWebでリボ払いを解除する事ができない

口座引落の設定後、次はリボ払いの設定解除をしようと考え管理画面を少し見てみました。

f:id:cojikoji:20170906160339p:plain

各種サービスお申込みのどこのリンクを見てもリボ払いに関する記述がありません。

他のリンクを見ても皆無。。。

慌ててコールセンターに電話をしたら、

 

「はい、リボ払いの設定解除はお電話のみで承っております。」

 

・・・との事。

 

ここは凄く大きな落とし穴ですよね。しかも最初の設定が3,000円です。私の場合普段の昼飯やその他諸々をファミマTカードで決済していたので、3,000円を超えた部分は自動的にリボ払いになって、金利が発生する状態です。

 

個人的にリボ払いは好きではないので、口頭でリボ払い解除のお願いをしたところ

 

「お客様は料金未納という状態なので未納が解消されてからお手続き願います」

 

・・・悪意はなかったのですが、そうですよね。ルール違反した人間があれこれ自分の主張だけをするのは良くないので、この時は後日解除手続きをしようと思い電話を切りました。

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

コールセンターの電話ってオペレーターに繋がるまで結構時間も掛かるし面倒だし、スマホだと電話代も結構高くなっちゃうので、出来ればオペレーターに繋がったら面倒な事は一気に片づけたいと思いアレコレお願いしちゃった経験です。

 

しかし、今回は私の料金未納から始まったことなので、この面倒な気持ちをグッとこらえて後日手続きする事にしました。

 

悪人扱いから、プチクレーマーへ豹変

未納代金は月曜日に速攻振込を終え、中1日空けて翌々日水曜日に私は改めてサポートセンターに電話をしました。

 

想像通りオペレーターに繋がるまで結構面倒で、繋がってからもアレコレと個人情報を伝えて、要約本題に移りました。

 

「あの、私のカードに設定してある、リボ払いを解除して欲しいのですが。」

 

・・・そうオペレーターに伝えるとオペレーターも心地よい声で

 

「リボ払いの設定解除ですね、承知しました」

 

と手続きを進めてくれましたが、ここから予想外の出来事が発生しました。

 

少しの保留の後オペレーターから伝えられた言葉は、

 

「申し訳ないのですが、お客様はご利用代金が未納の為全額決済されてからでないと、設定変更をする事ができません」

 

 

???あれ???

 

私は一瞬、何かの詐欺にでもあったのかと物凄い不安になりました。

そうです、私は未納扱いされていた代金は月曜日のうちにポケットカードが指定する三井住友銀行の口座に私も三井住友銀行から支払っています。

 

更には手続きや処理もあるだろうからと、中1日待ってから問い合わせをしています。

 

しかし、現在も未納というステータス。。。

 

しかし、私の銀行口座の履歴には間違いなくポケットカードへの支払いが完了しています。オペレーターに聞いても「入金は確認できません」の一点張り。

 

ひょっとして、このまま未納扱いになっては困るしリボ払いの手数料も発生するのは嫌なので、ここから私はプチクレーマーに豹変。

 

 私)「確かに私の口座からは指定された金額が出金されています。」

オペ)「因みに振込先の銀行口座はわかりますか?」

 私)「三井住友B/Kの●●● です。」

オペ)「それは弊社指定の口座です。」

 私)「振込先も間違っていなくて中1日空けてステータスが変っていないのは心配なので、今調べてもらえませんか??」

オペ)「それでは、お調べして担当者から折り返しさせます」

 私)「そういって、折り返しが来なかったらどうなるのでしょうか?」

オペ)「私からは何ともお伝えしかねます」

 私)「それって、無責任じゃないでしょうか?」

   「因みに、折り返し頂いて入金が確認できたら、改めて私からリボ払い設定解除の電話を再度しなくてなならないのでしょうか??」

 

・・・等々、オペレーターに非はなく滞納した私がいけないのに良くないですね。完全にクレーマーです。オペレーターさんごめんなさい。

 

急いで振込んだお金の履歴処理って結構のんびりされるんだ、しかも「判らない」といわれた時、何とも急いで手続きした私が馬鹿らしくなって感情をぶつけてしまいました。

 

結果的には15分後にポケットカードから連絡があり、入金確認もとれリボ払いの設定も解除してもらったのですが、当面1か月間はWeb上では未払いのステータスがしばらく変わらない可能性があると連絡を受けました。

 

このブログを書いている現在も私の管理画面は未払いの案内が出たままになっています。

 

陸マイラー活動をするにあたって、手元にカードが届いた時点で行う事は沢山あるとおもいます。今回の私の様な経験に陥らないよう、ファミマTカードを入手された方は、支払方法が基本は店頭払いであること、3000円上限のリボ払い設定になっている事を是非ともご留意ください。

 

今回の失敗は今後何かの形で役に立つと思ってますが、出来れば体験したくなかったです。。。

 

 

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp