クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

JGC修行2018の

こんにちは。クレ陸親父です。

最近はTwitterばかりやっていてブログを公開していた事をすっかり忘れておりました。。。そんなヌケサクなワタシですが3月末で遂にJGC修行を解脱する事が出来ました!!とても貴重な経験でしたので備忘録を兼ねて振返りをしたいと思います。

 

f:id:cojikoji:20180408160902j:plain

 

結論から申し上げますと、

費用   : 506,280円

FOP単価 : 9.97円

搭乗回数 : 23回

 

という形で、JGCを解脱する事ができました!

 

 

 搭乗回数、FOP単価を考えてみる

今回、FOP単価9.97円での解脱となりましたが単価的には優秀ではありませんでした。

回数修行、海外を絡めた修行を行っている人からすればもう少し効率化が図れたと思いますが、私の場合は国内路線中心、日帰りでの修行がメインとなっていたので、羽田ー沖縄線を中心に修行した形になります。これまでの総まとめは以下の様な内容です。

f:id:cojikoji:20180408161637p:plain

JGC修行を目指す方は必ず加入する「JALカード」。ワタシは今後家族会員への展開も視野に入れていましたので、JGC加入の最低条件である「CLUB-Aカード(年会費10,800円)」に加入してから修行をスタートしました。

「初回搭乗5000FOPボーナス」はめちゃくちゃインパクトがありますよね。羽田ー那覇をクラスJで往復しても5000FOP稼げませんので大変助かりました。

 

搭乗回数の23回(帰りの便を入れれば24回になります)という数字も可もなく不可もなくだと感じています。ただ、毎週のように空港に行き飛行機に乗り続けてみると、単なる移動手段だった飛行機に乗る事自体が楽しくなってきたので、正直に言うともう少し乗っても良かったと感じています。ただその場合は回数修行となり回数修行の場合は福岡等拠点を決めて1日で何度も飛行機に乗る事になるので人によっては好みが判れるところかもしれません。

 

1月から3月の羽田ー沖縄線は比較的運賃も安く、日帰り(俗にいうタッチ)でもOKな人であればFOP単価6円台という非常にお得な路線もあったりしますので、修行僧と呼ばれる方々が沖縄に集結する理由が良く分かりました。

 

利用した路線、空港を考えてみる

ワタシの修行で利用した路線、空港をまとめてみるとこの様な結果になりました。

利用路線のまとめ

羽田 - 那覇 15回
羽田 ー 福岡 4回
成田 - ホーチミン 2回
羽田 ー ホーチミン 2回
那覇 - 成田 1回

やはり、圧倒的に「羽田 - 沖縄」線が多いですね。振返ってみるとこの短期間で15回もこの路線に登場したのかと自分でも驚いています。

 

「羽田 - 福岡」「羽田or成田 - ホーチミン」については、福岡に知人が居るため修行ついでに遊びに行ったのですが、遠方の知人とこんなに頻繁に遊べたのも修行を始めたお陰でした。

 

OKA-SGNのFOP単価

海外に行く修行僧に有名なOKA-SIN若しくはOKA-KULという沖縄発、シンガポールorクアラルンプールに行く修行では無くワタシは知人の居るホーチミンへの修行を1回、純粋に羽田からホーチミンに向かったフライトを1回経験したのですが、沖縄発券のベトナムホーチミン(SGN)への単価を振返ってみると以下の通りでした。

日付 路線 運賃 クラス 獲得FOP 累計 金額 FOP単価
2/8 羽田 那覇 スーパー先得 普通 1476 1476 ¥14,990 ¥10.2
2/9 那覇 成田 エコノミーセイバー エコノミー 2368 3844 ¥0 ¥0.0
2/9 成田 ホーチミン エコノミーセイバー エコノミー 2430 6274 ¥0 ¥0.0
2/11 ホーチミン 羽田 エコノミーセイバー エコノミー 3241 9515 ¥0 ¥0.0
2/12 羽田 那覇 エコノミーセイバー エコノミー 2368 11883 ¥110,380 ¥46.6
2/12 那覇 羽田 特割21 クラスJ 2072 13955 ¥26,990 ¥13.0
      合計 13955   ¥152,360 ¥10.92

FOP単価を考えると、約11円と決して優秀な内容ではありませんでした。

此方については運賃を良く考えずに慣行してしまった事が一番の要因だった気がします。もう少し計画的に動けば単価も抑えられて、効率的に修行が出来たかもしれません。

 

 

これからについて

3月までは、毎週末にたった一人で飛行機に乗ってSNSで繋がっている人と交流したり、1泊して現地のお酒や料理を楽しんだりして大変楽しい時間が過ごせたため、平日の仕事タイムもメリハリがついてリズム良く過ごせたので、ワタシはJGC修行を初めて良かったと感じています。

 

しかし、お金も時間も掛かる遊びですので、この先のプレミアダイアへの道は少しゆっくり考えながら秋ごろにスパートするか否か?を考えたいと思っています。

それでも当初目標としていたJGC解脱は完了したので、この先はラウンジ利用、優先搭乗等々恩恵は沢山受けられると感じています。

 

修行を終えて1週間程度しか経っていませんが、飛行機にに乗る予定がない週末に非常に寂しさを感じているので、もしかすると「修行ロス」が始まっているのかもしれませんね。

 

今回の修行はほぼ無計画に行ってしまってしまいましたが、いざ修行を始めるとSNS経由でも沢山アドバイスを頂ける先輩方が多数いますし、皆さん温かく迎えてくれます!考える前にまず行動かもしれません。

何かのキッカケでJGC修行を考えている方がこちらのBlogを読まれたとしたら、ワタシは断言できます。「修行は思っているより辛くなく、むしろ楽しい経験ですよ!」と。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp