クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

.money(ドットマネー)からメトロポイントへの移行スケジュールと注意点

こんにちは。クレカ大好き陸マイラー親父です。

先日まで温かかったのに、今日は10月なのに12月並みの気温だそうで何とも寒いですね。皆さんは衣替えすみましたか?

私はまだです。なので長袖は来ていますが肌着は夏用のユニクロエアリズムですw

 

さてさて、陸マイラーとして8月から活動開始して、2か月。ついにこの日がやってきました!!

f:id:cojikoji:20171016170746p:plain f:id:cojikoji:20171016170754p:plain

 

やっと、貯めたポイントがメトロポイントに移行できました!!

 

 

勉強させて頂いている陸マイラーの先輩方は、こんなの毎月の事でなんとも思わないと思うのですが、コツコツ頑張って貯めたポイントがメトロポイントに変わったのは嬉しい限りです!これをANAマイルに移行完了すれば私も晴れて陸マイラーと名乗れるレベルに来たんだと勝手に自画自賛しております。

 

今回初めてのタイミングでしたので、前回に続き備忘録としてポイントをまとめておきます。

 

 

各サービスの有効期限を知って計画的に貯める

さて、コツコツと貯めているポイントですが、皆さんもご存知の通り、ソラチカルートを経由する場合は1か月に2万マイル(ANAマイル交換後は18,000マイル)が上限となっています。ANAマイルに交換した後もマイルの有効期限があります。

 

ANAマイルに交換する以上、目的は恐らく航空券の購入だと思いますので、コツコツ貯めたが期限切れで使えなくなった。。。という悲劇を避けるためにも有効期限の管理は重要なポイントですよね。

 

私は、

i2iポイント → .money → メトロポイント → ANAマイル

こちらのルートをメインルートにしています。

最終的には、メトロポイントからANAマイルに行きつくと思いますので、i2iポイントは他のポイントサイトでも同じ流れだと考えて今回他のサービスの案内は省略します。

 

最終的にANAマイルに移行してからの有効期限は3年間です。

f:id:cojikoji:20171016171603p:plain

Q&A詳細

 

年間で10万マイル以上交換する方には、あまり関係ないと思いますが日常生活の中で少しずつマイルを貯めて数年がかりで特典航空券をGETしたいと考えている方は、この36か月は意識しておいた方が良いですよね。

 

例えば、日本からハワイへの特典航空券をGETする場合シーズンによって異なりますが、必要なマイルは以下の通りです。(2017年10月現在)

 

L : 35,000(往復 70,000)


R : 40,000(往復 80,000)

 

H : 43,000(往復 86,000)

 

例えばレギュラーシーズンの場合は往復で80,000マイルが必要になります。

最初に貯めたマイルから36か月間(予約時期等を考えるともう少し期間は短くなる可能性がありますが)がリミットなので、単純計算で1か月2,222マイル以上貯めれば特典航空券がGET出来ます。

 

コツコツ型のマイラーさんの場合、このように有効期限から逆算して1か月に貯めたいマイルの目標を決めると効果的にマイルが貯められますよね。

 

でも、1か月2,222マイルも貯められないという方の場合、ポイントサイト、メトロポイントの有効期限を考慮しながらある程度ポイントを貯めてからマイルに交換する事で無駄なくマイルが貯められますよね。ですので、各サービスの有効期限を意識して計画的にポイントを貯める必要があります。

 

また、ソラチカルートを活用する場合は1か月の上限が20,000ポイント(18,000ANAマイル)ですので、大量にマイルを貯める方はソラチカルートが渋滞する事もありますのでこちらもイメージしながらマイルを貯める事が大事ですよね。

 

メトロポイントの有効期限は意外と厄介

 

毎年4月1日から翌年3月31日の間に貯めたポイントに対して有効期限が設定されます。

対象期間に貯めたポイントが、翌年3月31日まで有効なので最長2年間です。

 

f:id:cojikoji:20171016173536p:plain

メトロポイントの有効期限について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

 

タイミングによっては24か月ですが、3月になると13か月となってしまいます。

ですので、メトロポイントで沢山のポイントをプールするのは若干危険です。

更にはANAマイル交換の上限は月間20,000ポイント、年間240,000ポイント(90%還元ですので216,000ANAマイル)ですのでメトロポイントのプール額が200,000ポイントを超えてきたら注意が必要です。ANAマイルにも交換できず折角貯めたポイントが失効してしまいます。

仮にこの様な緊急事態に陥ってしまったら、nanaco楽天スーパーポイントに交換するしかないですよね。。。

ANAマイルの期限の場合は「メトロ返し」と呼ばれる、ANAマイルを一旦メトロポイントに100%で戻して、改めてメトロポイントをANAマイルに交換するという緊急回避方法があるみたいですが、こちらも、

 

10,000pt → 9,000マイル → 9,000pt → 8,100マイル

 

と1万ポイントをマイルに変えて期限を迎えた際に更に1割引きを覚悟でポイントに変換してもう一度マイルに交換するので効果的ではありませんよね。

 

更に、メトロポイントからANAマイルに交換するのに1~2か月必要とされていますのでタイミングを逃してしまうとマイル化するまでに、かなりの時間を要してしまいます。メトロポイントの締め日は「毎月15日」、マイルの反映は「翌月5日」というルールだと言われています。(私は未体験ゾーンなので反映後ご報告します)

 

ですので後述しますが、

私みたいにのんびりして16日にマイル交換の申請をすると最長期間を要してしまう訳です。。。この「15日締め」といスケジュールは効果的にマイルを貯めたい方には意識しておきたい日付になります。

 

ドットマネーからメトロポイントへの移行スケジュール

こちらは、私の経験済みの内容になりますので画面キャプチャを添えながらお伝えします。まず、ドットマネーの有効期限はポイントの貯め方にもよりますが、ポイントサイトからの交換の場合は6か月です。(.moneyでアプリやアメブロ、ディズニースクラッチで貯めた場合は1か月)これはかなり短いですよね。私の場合はドットマネーにプールするつもりもなく、サクサクメトロポイントへ移行するのであまり気にしませんが、メトロポイントからANAマイルの移行スケジュールを意識して計画的に動かないと、月間2万マイル上限というメトロポイント⇔ANAマイルのルートが渋滞してしまいます。

 

・・・今回私は大失敗したのですが。。。

 

f:id:cojikoji:20171016175536p:plain

 

9月6日に申請したメトロポイントへの移行はスケジュール通り「15日締め、翌月11日反映」という形で移行されています。

 

はい、メトロポイントの締め日は15日ですので11日に反映されていれば最短でANAマイルに交換できます。ただ、私が気づいたのは16日(本日)です・・・(涙)

 

ポイントサイトで貯めたポイントをドットマネーに変更したら必ず15日までにメトロポイントへ交換の申請、そして翌月15日までにメトロポイントをANAマイルに申請というルーティンを頭の中に入れておく必要があります。

 

今回は大失敗をしてしまったので、来月は11日~15日はマイル、ポイント関係は必ずチェックしようと決意しました。

 

i2iポイントの有効期限を上手に使う

私は明記しているページを発見できませんでしたが、i2iポイントは有効期限がありません!!厳密には最後に利用してから1年間、何も動きが無ければポイントは失効されてしまうので、永遠ではないのですがコツコツとポイントを貯めるためにi2iポイントを使っていれば実質無期限と考えても良いと解釈しています!

 

私がi2iポイントをメインのポイントサイトに選んだ理由の一つでもあります!

i2iポイントサイトへのご招待です♪

もしご登録がまだの方がいらっしゃたら、こちらから登録すると1,000pt貰えますよ!

 

ですので、ある程度i2iポイントでポイントを貯めたら、一気に、ドットマネー→メトロポイント→ANAマイルと交換する方法が一番楽ちんかもしれません。

 

尚、先ほどの15日締日を意識していればANAマイルへの交換は3か月程で交換できますので、計画を立ててマイルを使いたい時期から逆算してソラチカルートの1か月2万マイル上限を意識して貯まったポイントをコツコツ流していく方法をお勧めしたいです。

 

例えば8万マイル必要であればマイルを使う予定の8が月前からi2iポイントで貯めたポイントを毎月ソラチカルートに流していけばOKですので、そこまでポイントが貯まっていない時期はひたすらポイントサイトでポイントを貯める時期と考えた方が効果的かもしれませんね。

 

メトロポイントをANAマイルに交換申請を出してみた

 

はい、私はまだ申請をしただけ、しかも15日締めなのに16日に申請をしていますのでANAマイルには再来月に交換完了するのですが、嬉しかったのでメトロポイントからANAマイルへの交換申請の段取りをご紹介させて下さい(涙)

 

 

f:id:cojikoji:20171016184726p:plain

 

はい、陸マイラーとしてコツコツ貯めたポイントはキチンとメトロポイントに反映されています!しかも24,600ptも!!

ただし、ソラチカルートは1か月上限20,000ptしかマイルに交換できませんので、20,000ptの交換申請を行いました!

 

f:id:cojikoji:20171016184928p:plain

マイページより「ポイントの移行申請」ページに遷移します。

アイコンをクリックするだけですので比較的簡単な手続きで申請が行えました。

 

f:id:cojikoji:20171016185019p:plain

 

晴れて、この日が来ました!!

先輩マイラーさんがおっしゃる通りANAマイルへの交換申請は20,000ptが上限でした!

そして、還元率90%ですので以降お互のマイルは18,000マイルとキチンと表示されています。一番最長のタイミングで申請をしてしまいましたが、この申請がマイルに変わる日を心待ちにこれからもマイラー活動を続けていきたいと思います!

 

皆さんは、私の様な失敗をせず、11日~15日を計画的に過ごしてくださいね!

 

最後までお読みいただき有難うございました!

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp