クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

2018年 JGC修行を開始しました!(1ー4レグ)

こんにちは!クレ陸親父です。

前回の新春運試しマカオ旅行は散々な結果に終わってしまったのですが、1年以上前から保有していたBitcoinの恩恵もあり、JGC修行を開始しました!

10年ほど前に取得したSFCは主に出張メインで取得できたのですが、現在の仕事は出張が殆どないので、仕事を絡めず勝手気ままに行う予定です。今回は4レグ修行してきたので、備忘録兼ねて記事を書きたいと思います!

 

f:id:cojikoji:20180113171520j:plain

 

1レグ目 JL323 HND - FUK

機種 B767 機体番号 JA603J 

今回は博多で少しだけ仕事の用事があり記念すべき1レグ目は HND - FUK 1便となりました。仕事といっても直接会いに行かなくても済む用事なので交通費は自腹です。。。

 

せっかく自腹を切るし、第1回目の修行と言う事で今回は奮発してファーストクラスに搭乗してきました!!

ですので、初めてサクララウンジに入ることができました!

ワタシはかれこれ10年以上ANA派でしたので、実はサクララウンジ初体験でした!

f:id:cojikoji:20180113171617j:plain

今年は頑張って修行して、毎回ここに入れるようになりたいですね!

 

f:id:cojikoji:20180113171704j:plain

受付。大変ゴージャスでかつシックななんとも良い感じの雰囲気でした!!

f:id:cojikoji:20180113171556j:plain

今回入ったのは、DIAMOND PREMIER LOUNG!!

ここはJGC解脱してもなかなか入れませんから、ドキドキです!

 

f:id:cojikoji:20180113171644j:plain

通路を抜けるとロッカーがありました!こう言う所はすごく素敵ですよね。

よくラウンジ内で大きな荷物の置き場所に困っているお客さんもいるので、非常に助かります!

  

f:id:cojikoji:20180113171823j:plain

ラウンジ内。

この松のセンスは感じる人によって意見が分かれる所かもしれませんが、ワタシはかっこいいなぁと感じてしまいました!

 

f:id:cojikoji:20180113171839j:plain

 昼過ぎの便と言うこともあり、ラウンジ内は然程混雑はしていませんでした。

 

f:id:cojikoji:20180113171855j:plain

やっぱり、空港を眺めながらぼんやりするのは、いいですよね!

今回は平日と言うこともありトマトジュースで我慢をしながら、少しだけ仕事をしていました。気分が上がるので、仕事も捗っちゃいました!!

 

f:id:cojikoji:20180113171945j:plain

そして、無料提供のおにぎり。

お昼ご飯を食べて居なかったのと、この後のファーストクラスでの食事が楽しみだったので、この量はちょうど良かったです!

 

f:id:cojikoji:20180113172106j:plain

いよいよ、記念すべきJGC修行1レグ目!

 

f:id:cojikoji:20180113172230j:plain

ANAの場合は殆どの路線でプレミアムクラスの設定がありますが、JALのファーストクラスは路線が限定されて居ます。ですので、より貴重な感じがします。

椅子も革張りで凄く豪華ですよね!!

 

f:id:cojikoji:20180113172418j:plain

離陸前の一コマ。空がとっても綺麗で見ているだけで、ウキウキしてしまいます!

 

f:id:cojikoji:20180113172442j:plain

この時間帯の空は幻想的ですよね!

 

 

離陸してしばらくすると、お待ちかねのお食事です!

f:id:cojikoji:20180113172250j:plain

 今回のお食事の内容は・・・

アペタイザー:

ローストビーフのサラダ、柚子ドレッシング

メイン:

小海老とカレイの白ワイン蒸し、クラブソース
リゾーニとひよこ豆サフラントマト風味
ロマネスコ、パプリカ

パン
バター

茶菓 大和屋ベジスイーツ Oyaki-おやき (トマト)-

この様な内容でした!

f:id:cojikoji:20180113172302j:plain

皆さんがよく撮影するこの構図、一度やってみたかったんですよね〜

 

 

f:id:cojikoji:20180113172322j:plain

調子に乗ってシャンパンもお代わりして、機内で寛いでいました。

今回持参した、ログブックも早々にお返し頂き、都道府県シールもいただきました!

CAさんとお話ししている時に教えていただいたのですが、都道府県シールドコンプリートすると特別なプレゼントが貰えるんですね!3月までに第1段のシールのコンプとなると、ワタシのスケジュールだと結構厳しそうなのでスケジュールの見直しも検討しようかと考えてしまいました(笑

JAL TODOFUKEN SEALを47種類集めてくださったお客さまに感謝の気持ちを込めてコンプリートシールをプレゼントします! - JAL国内線

 

f:id:cojikoji:20180113172333j:plain

ファーストクラスにはモバイルバッテリーも貸与してくれるので持参したバッテリーの電源を使わないで済みました。

 

f:id:cojikoji:20180113172517j:plain

 そんな楽しい空の旅でしたが、今回はHNDーFUKなのであっと言う間に福岡に到着してしまいました。この日の気温は1度。昨日はもっと寒かったそうです。

 

軽く仕事お終えてから会食は現地の方とこちらのお店にお邪魔しました!

f:id:cojikoji:20180113173423j:plain

 

八お野

食べログ 八お野

f:id:cojikoji:20180113173504j:plain

福岡は魚が本当においしいですよね!!

 

f:id:cojikoji:20180113173557j:plain

こちらのお店、お野菜に拘っていましてどれも濃厚で美味しく頂きました!

 

 

今回宿泊したホテルはこちらです。

ロイヤルパークホテル ザ 福岡[一休.com]

f:id:cojikoji:20180113172648j:plain

フロントはセンス良く落ち着いた感じで、お部屋もこんな感じです。

シャワールームにバスタブが無く海外風ですがその分部屋を広く使えたので良かったです!

 

 

2レグ目 JL304  FUK - HND

機種 B777 機体番号 JA8978

f:id:cojikoji:20180113172858j:plain

前日夜に深酒をしてしまったので、起床したのは離陸1時間前でした(汗

ただ、福岡の場合博多駅周辺ならタクシーで15分もあれば空港に着くので、少し焦りつつもホテルでシャワーを浴びてから空港に向かいました!

 

若干の二日酔いぎみでの修業の再開です。

 

f:id:cojikoji:20180113172952j:plain

ラウンジには立ち寄りましたが、時間も無く5分程度しか滞在できませんでした。

折角のラウンジ利用なのに勿体無いですね・・・

 

f:id:cojikoji:20180113173012j:plain

帰りの便もファーストクラスです!

 

f:id:cojikoji:20180113173120j:plain

朝食はこんな感じです!

小鉢:

大根と里芋の鶏そぼろ餡かけ
白菜と水菜のお浸し

台の物:

鯵照焼

俵御飯 ふっくりんこ
味噌汁(除く、伊丹線

香の物:

赤蕪漬

フレッシュフルーツ

 温かい味噌汁が体に染みて体調復活です(笑

 

f:id:cojikoji:20180113173137j:plain

 鯵もふっくらしていました!

 

f:id:cojikoji:20180113173159j:plain

この俵ご飯、白米だし、炊き込みご飯とかのほうが良かったなぁと感じていたのですが、食べてみてびっくり!凄く美味しかったです!!

 

f:id:cojikoji:20180113173218j:plain

 今回もシールGETです!

 

f:id:cojikoji:20180113173244j:plain

CAさんに声を掛けられ「クレ陸親父さん、修行されているのですね!」と言われて、最初は恥ずかしかったのですが、ログブックにも応援メッセージを頂きテンションが上がりました!!

 

羽田空港についた頃には体調は完全復活。

修行僧の身なので、お酒の飲みすぎは良くないなぁと少しだけ反省。。。

 

3レグ目 JL913 HND - OKA

機種 B767 機体番号 JA8986

f:id:cojikoji:20180113173313j:plain

羽田空港をウロウロした後に次のフライトです。

今回は修行僧の皆さんが沢山使う沖縄線です!この頃Twitterでは様々な方々が、

 

「昨日の沖縄は寒かったです!」 

「今日も少し寒いです〜」

 

などのコメントがあったので、今回は空港外には出ないで那覇空港をウロウロしようと考えながら搭乗しました。

f:id:cojikoji:20180113172006j:plain

 

f:id:cojikoji:20180113173355j:plain

ワタシの旅のお供。

ドイターの「スイッチバックⅢ」。こちら普段の仕事でも使っているのですが、3Wayでリュックの肩紐が収納出来て普通のビジネスバッグにも変身してくれる優れものです。

 

 

HND ー OKA便は、クラスJでの旅です!

f:id:cojikoji:20180113173640j:plain

 

f:id:cojikoji:20180113173706j:plain

ファーストクラスでゲットしたスリッパを再利用しました(笑

 

 

f:id:cojikoji:20180113173824j:plain

 那覇空港に到着です!!

このときの気温は17度。想像していたより暖かく、ちょうど午後から暖かくなって来たそうです。ラッキーです!!

 

沖縄について最初にしたかった事が、こちらのお店に行くことでした!

 

先輩たちが沢山利用している「ポークたまごおにぎり本店」

空港1F店MENU | ポークたまごおにぎり本店

f:id:cojikoji:20180113173854j:plain

 

皆さんのブログやTwitterを読んでいて、絶対に行きたいと羽田から決めていました(笑

ただ、おにぎりなので沢山の種類は食べられないから、1つだけ食べようと決めていましたので、機内ではメニューをどうしようか、あれこれ考えているのも楽しかったです!

 

そしてワタシが頼んだのは、こちら!

f:id:cojikoji:20180113173922j:plain

島豆腐の厚揚げと自家製油味噌。

ポークの塩加減と油味噌の塩加減がコラボして、ちょうど良い感じです。

厚揚げもボリュームたっぷりでしたので、これ1つでそこそこ満足でした!

 

 

想定外?の暖かさでしたので急遽予定を変更して、ゆいレールに乗車して赤嶺駅に向かいました!

f:id:cojikoji:20180113174236j:plain

 

f:id:cojikoji:20180113173959j:plain

赤嶺駅は空港駅の隣。150円で移動できます。

 

赤嶺駅を降りたら、タクシーが沢山いる方のロータリーに降りて、バスを待ちます。

こちらのロータリーには、ウミカジテラスへの無料送迎シャトルが1時間に1本くらいの間隔で運行しています!

www.umikajiterrace.com

 

f:id:cojikoji:20180113174023j:plain

 シャトルバス到着です!

観光客の他にも地元の方らしき人などもいて、意外と混んでいました。

 

f:id:cojikoji:20180113174036j:plain

 シャトルバスは瀬長島ホテルの前で停車します。

帰りは空港まで送ってくれるのですが、乗車する場所は同じくこちらになります。

 

 

f:id:cojikoji:20180113174108j:plain

 

f:id:cojikoji:20180113174133j:plain

f:id:cojikoji:20180113174307j:plain

f:id:cojikoji:20180113174336j:plain

 周囲を軽く散策。

 

 

f:id:cojikoji:20180113174155j:plain

空港行きのシャトルバスを待つ間にホテル1階のカフェで少しだけ(汗

  

 空港行きのシャトルバスですが、25分程度で空港に着くと思うのですが夕方の時間帯は島を出る際の交差点が若干渋滞しているので、早めの行動をお勧めします!

またホテルの方に聞いたのですが、フロントに声をかければタクシーも呼んでくれるみたいです。空港までは2千円程度で帰れるみたいなので、時刻表とタイミングが悪い場合は帰りだけタクシーで帰っても良いかもしれません。

 

少し余裕を持って空港に戻り、今回は制限エリア外のカードラウンジ「ラウンジ華」を利用しました。

f:id:cojikoji:20180114123519j:plain

ワタシはSFC会員なのでANA便に乗るときは、直ぐに制限エリア内に入って空港ラウンジを使っていたのですが、アルコールにこだわりがなければ、カードラウンジも良いものだなと感じました!

 

f:id:cojikoji:20180114123654j:plain

ラウンジの外が騒がしいなぁと少し覗いてみると、知事の囲み取材でした(笑

 

 

4レグ目 JL918 OKA − HND

機種 B777−300 機体番号 JA751J 

f:id:cojikoji:20180114124059j:plain

今回の修業の最終便です。

ゲート付近では修学旅行生が沢山いました。ワタシの乗る便と同じでした。

 

f:id:cojikoji:20180114124122j:plain

今回の修行の思い出を振り返りつつ搭乗。

 

 

f:id:cojikoji:20180114124154j:plain

最後もクラスJでしたが、3列目のGの席はこんな感じで目の前に椅子はないのですが、ポケットが非常に小さかったです。幸い隣の人がおらず空席でしたので隣のポケットを利用しましたが、誰か座っていた際はこの縦に細いポケットだけなんでしょうかね??

 

f:id:cojikoji:20180114124807j:plain

無事に羽田に到着!

バウの待ち時間の合間に空港内をウロついてみました。ガラーンとした空港カウンター。明日も多くの旅人で賑うのだなぁと考えると、なんとなく感慨深い気持ちに。

 

今回初めて修行をしたのですが、やっぱり楽しいですね!空の旅!!

これからもJGC解脱に向けてコツコツと頑張っていこうと思います!!

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp