クレカ大好き陸マイラー親父の日記

ポイントサイトを中心に陸マイラー活動を始めた親父です。

ヤフーショッピングはANAマイレージモール経由で買ったらお得なのか?

こんにちは、クレ陸親父です。

本日の東京は台風一過、青空が広がって大変気持ちが良いです。

あと1日早くこんな天気だったら素敵な週末だったのになぁと空を見ながらふと思いました。

 

先週、先々週と週末は仕事だったワタシにはあまり関係ないですが。。。

 

さて本日のテーマですが、先日からi2iPointでこんなバナーを良く見かけます。

f:id:cojikoji:20171030131720p:plain

Yahoo!ショッピング 詳細と口コミ - i2i ポイント

 

i2iポイント内で「YAHOO!ショッピング」と検索すると、

f:id:cojikoji:20171030132014p:plain

こちらでは、認証済みでも0.8%と書いてあるのですが、キャンペーンのページに行くと

f:id:cojikoji:20171030132125p:plain

 

あれ??0.9%が最低です。

なんだか変ですね。きな臭いですね。。。どちらのポイント率が正しいのかは不明です。まぁ、先日の有料サイト登録と違って解約できないとか騙されるという事もないでしょうから、ここは0.9%~をベースに考える事としました(笑)

 

で、肝心なポイントがあるのですが

 

「最大45%!!」

 

っていう驚愕の還元ポイントです。

 

正直ワタシは探せませんでした。どんな商品が45%もポイント還元してくれるんでしょうか?そもそも、そんな商品は無くって客寄せ的なうたい文句なんでしょうかね???

 

以前も100%ポイント還元とか、良くわかりにくい表現をしていたi2iポイントなので、もしかすると今回も実は45%なんて本当は無くって、言い回しや捉え方次第で何かが45%なのかもしれません。

 

知っている人が居たら教えてください!

 

そんなこんなを考えていたら、そういえば以前から買おう買おうと考えていたデジカメの事を思い出しました。

 

f:id:cojikoji:20171030132638p:plain

 

ソニーのデジカメです。何かのタイミングがあれば買おうと思っていたのですが、仮にこの商品をi2iポイントで購入したら8,082ポイントGET見たいです。

 

やっぱり45%ではなく、0.9%でした。

 

ハピタスさんは一律1%なのでお得感をあまり感じられません。。。。

基本的な還元率では 0.9%(i2i)vs1%(ハピタス) と勝ち目がないですよね。せめて高還元率の賞品を優先的にピックアップするなどちょっとした工夫が欲しいところです。

 

還元率にこだわる理由はマイルの為ですので、例えばANAのサイトでお買い物したらどうなのか?ちょっと計算してみる事にしました。

 

ANAでも「ANAマイレージモール」というサイトがあります。

こちらでショッピングもできますし、ポイントサイトみたいにこちらのサイトを経由してYAHOO!ショッピング楽天でお買い物をするとマイルが貯まります。

 

www.ana.co.jp

本家本元のANAさんが運営していますので、ポイントをソラチカルートを経由してマイルに変える等の面倒くささは一切ないですよね。また、ポイントサイトを経由するとゲットしたポイントはだいたい半分、ソラチカルートでも0.9倍となってしまう事を考えると、ちゃんと計算すればANAマイレージモールの方がお得なのでは?と考えてしまった訳です。

 

計算した結果がこちらです。

■前提とする商品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-akindo/ilce-6000y-b.html?sc_e=afvc_shp
α6000 ダブルズームレンズキット

89,800円(税込)

 

ANAマイレージモールで購入した場合

300円ごとに1マイル、89,800円の商品を購入した場合

 

貰えるマイル : 299マイル

 

■i2i経由
0.9%~45%、α6000は0.9%還元
89,800円×0.009=808ポイント

貰えるマイル : 727マイル 0.9倍かけて(ソラチカルートの場合)

 

何となくそんな気がしていましたが、やはりお買い物もポイントサイトを経由した方がお得なんですね。実はこちらのデジカメはもう少し安い店があるので吟味しながら買い物を楽しもうと思います!

 

あと、還元率とかは検証せずに純粋にYAHOO!ショッピングで2つお買い物をしてみました!(ちゃんと検証してから買うべきですよね。。。)

f:id:cojikoji:20171030134922p:plain

問題なく商品も届いたので来月あたりに承認が出ると思います。こちらも少額ですが楽しみです!

 

本日も皆さんにとって良い1日でありますように!

 

 

もしよろしければ以下のバナーから登録して、一緒にポイント貯めませんか??

 

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

 ↓ チーム機能もあります。こちらの方が稼ぎやすいので宜しければ ↓

point.i2i.jp